APEC 女性起業家サミット

10月1日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の関連会合として、日米政府主催の「女性起業家サミット」が岐阜で開催されました。岐阜での開催でしたが、4人で出席してきました。

女性の起業家に焦点を当てた公式会合はAPEC初らしく、さらには来年のUS開催が控えているため、かなりの力の入れ具合で、朝から夜までみっちりと会議とネットワーキング。 

東京から、SPARK!とJ300 から、 奥田 菊永 横田というメンバーで参加してきました。

 

自信に満ち溢れた女性達の集合体は、すばらしい気に溢れており、一つ一つの女性達の言葉が体に響く感じ。そして何より女性として…というより、皆、人間として大きい人たちの集まりでした。 

日本は・・・というと、日本側政府を代表する男性政治家の発言の数々に、失笑を誘うものもありましたが、それを含めて、まだまだ一人ひとりが努力すべきことが沢山あることを実感した一日でした。

 

参加イベント

 

 

 

協力団体

サイト協力

無料ホームページ作成