2013年

10月

01日

第4期 SPARK!メンバー

梅津 文 GEM Partners株式会社 代表取締役 CEO 

遠藤 貴子 株式会社つ・い・つ・い 代表取締役

菊永 英里  株式会社 Chrysmela 代表取締役 

小笹 文 イベントレジスト株式会社 COO

西條 美穂 Kids Inspire 代表取締役

佐々木 裕子 ChangeWAVE CEO & Founder 

端羽  英子 株式会社walkntalk 代表取締役

 

主宰

奥田浩美 株式会社ウィズグループ 代表取締役

東 園絵 ジャパンポートLLP 代表

 

サポーター

本荘 修二  本荘事務所

1 コメント

2012年

11月

04日

第3期 SPARK!メンバー

0 コメント

2012年

11月

03日

第3期 メンバー紹介

今期のSpark!メンバーが集まってきました。

新しい時代の起業家の在り方を模索するという意味でも、発信のための情報交換を重視したいと思います。

 

今期のSpark!の条件は、アントレプレナー精神+以下の3つです。

 

○自らの意思を言葉にでき、自分の夢を語れる人

○自分の事業・サービス・プロジェクトなどを通して社会を変えたい人

○情報を惜しみなく共有し、つながり、さらに拡大できる人

 

※第三期のメンバー募集は締切りました。

再度募集の際は、本サイトにて告知いたします。

 

第三期 SPARK!メンバー

 

遠藤 貴子 株式会社つ・い・つ・い 代表取締役

小笹 文 イベントレジスト株式会社 COO

菊永 英里  株式会社 Chrysmela 代表取締役 

西條 美穂 Kids Inspire 代表取締役

佐々木 裕子 ChangeWAVE CEO & Founder

白木 夏子 エシカルジュエリーHASUNA 代表取締役

松村 映子 heyday, Inc. 代表

石川 麻由  株式会社ウィルモア 代表取締役

 

主宰

奥田浩美 株式会社ウィズグループ 代表取締役

東 園絵 ジャパンポートLLP 代表

 

サポーター

本荘 修二  本荘事務所

 

0 コメント

2012年

10月

12日

IMF・世銀総会併催 女性ビジネスリーダー会議

世界銀行グループの民間向け投融資を担当するIFC主催『女性ビジネスリーダー・セミナー:Women Business Leaders-Shaping the Future Event 』にSparl!の繋がりで、参加してきました。 

 

比較的若手で自分で起業したというようなアントレプレナーの発掘を含め、ネットワーキングのお手伝いもさせていただきました。  WBS(ワールドビジネスサテライト)にも特集が組まれましたが、女性のビジネスリーダーをどう増やすかという世界的会合です。  

特に後半のセッション:ブートキャンプが面白かったです。


・Complete self assessment 

・Develop your personal marketing plan 

・Join a Network 

・Seek a mentor/mentee role 

・Other ways we can support each other


世界の女性リーダーが集まる場所で、出されたTips。どこの国でも同じく、先に少しでも走っている女性たちが繋がって次の世代の道を作ることがやはり大事という話が多かったです。

 

11 コメント

2012年

6月

15日

すごい変化!SPARK!一期生の同期会

【椿奈緒子さんから寄稿】

 

左から、牧田さん、椿、大山さん、菊永さん、佐々木さん、岩崎さん。


SPARK!は、2010年9月のAPEC WLNをきっかけに結成した若手女性社長コミュニティ。


あれから2年弱経過し、6人中のうち
3人が結婚し、3人が妊婦、2人が東京から海外や西側に離れてまた東京に戻って来る、1名は今月もう一つ会社を始めるという、皆さん激動の人生。
さすが経営者(元含め)、変化が激しい!!


今後のプランについても、それぞれ明確に持っていて、
1年以内に妊娠、2年後は世界に出ている、3年後に起業、育児と事業の両立、5年後にはグローバルでビッグになど、アツ~い未来を語り合いました。


子連れ起業のコワーキングスペース企画の話、ママ向け新事業の準備をしている話、経営の資金調達や資金繰り、家族計画や保険の話なども出ました。


普通の妊婦なら、1年位のんびりして…という話の展開になる所、それどころか数年後の野望話になる所がSPARK!らしいですね!

 

興味深い共通点は、旦那様が協力的(事実上家事育児の負担が半々かそれ以上!)な方が多く、家事の分担や育児の積極協力体制が出来ている事。


一般家庭では、家事や育児は女性に任せきりがありがちですが、改めてすごいな~と実感です。ライトパーソンを選び、そしてきっと家庭でも上手にマネジメントされているのでしょうね!


とにかくエネルギッシュでキラキラしてるSPARK!一期生、今後の活躍と更なる進化が、お互いにとても楽しみで仕方ありません!


かなり刺激になりました。お互い高め合える仲間は、貴重な宝です。
また次会える時までにパワーアップするぞぉ!

0 コメント

2012年

5月

09日

「可能性へのチャレンジ―女性起業家の活躍で世界をより豊かに」

世界銀行パブリックセミナー「可能性へのチャレンジ―女性起業家の活躍で世界をより豊かに」に参加してきました。

 

今回は私のほうでも告知協力をさせていただき、Spark!を含めた女性達20人ほどが参加させていただきました。

 

講演は小林いずみMIGA、多数国間投資保証機関)長官。

ちょうど来日にあわせ、「可能性へのチャレンジ―女性起業家の活躍で世界をより豊かに」というタイトルでした。

 

0 コメント

2012年

3月

15日

SPARK!+世界銀行東京代表との食事会

SPARK!のメンバー+世界銀行の日本代表の方とお話する機会を頂きました。

多くのことを学び・感じました。

 

椿さんのブログが一番詳しいのでリンクします。

写真は、ダイバーシティ関連の国際会議レベルの議論になってきている様子です

 

こういう機会が持てるのもSpark!ならではです。

4 コメント

2012年

2月

25日

岐阜のWoman's ConferenceにSPARK!登壇

岐阜県主催の「NEXT10プロジェクト」 @next10_gifu の一環である女性起業家セミナーの最終イベントとして実施された「Woman's Conference」にて、講演の機会を頂きSPARK!として登壇させていただきました。

岐阜県は10数年前に「岐阜のシリコンバレー」という事でソフトピアというIT産業のベースを作られて、付近一帯がIT系支援の建物が並んでいます。東京からこちらにやってきてオフィスを構えるスタートアップの方もいるそうです。震災の際も何社かこられたとか。

立派な講堂で「Woman's Conference」は開始。参加者は女性9割、100人超!

SPARK!メンバーで登壇、パネルディスカッションをしました。

会場から質問もたくさん出ました。
ネットショップの店長さんから、「SNSの上手な使い方は?」
事業計画書を書いている途中の方から「事業計画書を書くコツは?」
「人生のゴールは?」「情報収集どうしている?」「モチベーション継続方法?」など。
懇親会参加も90%以上の参加率で、大変盛り上がりました。

0 コメント

2012年

2月

19日

ラジオNikkei「アサカツ!」番組収録

ラジオNikkeiのアサカツ!という番組の収録をしてきました。

 

3/19(月)7:35- 3/26(月)7:35- の二回に分けて放送予定です。番組としては「女性を中心とした世界を変える経営者チーム」『Spark!』として、登場させていただきました!結構、豪華メンバーです。

 

◆パーソナリティー:愛妻家大田正文さん

 

◆株式会社ウィズグループ代表取締役 奥田浩美

◆ウナギトラベル ジャパンポートLLC代表 東園絵

◆株式会社ウィルモア 代表取締役 石川麻由

◆株式会社VOYAGE GROUP 椿奈緒子

◆株式会社ウォンテッド 代表取締役 仲暁子

 

 

今日の収録では、一人15分くらいずつ、自分の事業や生き方を語ってきました。 今回のパーソナリティの大田さんのブログが一番よくまとまっていると思いますので、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

全体の発信内容としては、

 

すぐやる!

やめずにやる!

こつこつやる!


「女性起業家」といっても、結局こつこつと続けている人が残るのです。女性だから尚更やめたくなる理由は沢山ある。でも、一度やめても失敗してもまた続ける道と方法はいろいろある。 色々と改めての気づきがある収録でした。

 

よろしければ、朝早い番組ですが、以下の日程で聞いてみてください。3/19(月)7:35- 

3/26(月)7:35-   

 

ラジオパーソナリティの大田さんありがとう!

0 コメント

2011年

10月

02日

なでしこベンチャーサミット大反響

なでしこベンチャーサミットで講演させていただきました。

 

登壇者は

モデレータ(Spark!主宰)

○奥田 浩美 ㈱ウィズグループ 代表取締役/Startup Digestキュレータ

○東 園絵 

ジャパンポートLLP 代表/TOFUプロジェクトチーム

 

パネリスト(Spark!メンバー)

○椿 奈緒子 株式会社ECナビ 社長室 / 元)cybozu.net株式会社 CEO

○米良 はるかオーマ株式会社 マネージャー 

○草野 絵美株式会社Kwl-E 代表  

○石川 麻由株式会社ウィルモア 代表取締役

 

東さんによるSPARK!の活動の紹介の後、パネリストは上記の順でそれぞれのプレゼンを行いました。

 

椿さんは、ベンチャー企業内で様々なサービスを立ち上げながら、起業を目指すという、シリアルアントレプレナーの立場としてプレゼンを行いました。

 

米良さんは23歳。現在サービスを広げている、Ready for?のサービス内容を中心に、起業のステージの第一歩を踏み出そうとしている立場で話をしました。

 

次の講演者は草野さん21歳。まさに自分の会社を作ったばかりで、これから起業の舞台に自力で立とうとしています。

 

最後の講演者は石川さん。起業して3年間、自分の足で立ち、継続している起業家として最後の締めのプレゼンです。

 

様々なステージに立つ講演者の発言は、幅広い聴講者のみなさんにもとても身近に感じていただけたのではないかと思います。

 

次は、全員でのパネルディスカッション。

このパートは本当に盛り上がり、4つ準備された質問の中の1つだけで時間いっぱいになるほど白熱しました。

Ustの半分くらいのところですので、是非ご覧ください。

 

TOPへ

 

 

 

 

0 コメント

参加イベント

 

 

 

協力団体

サイト協力

無料ホームページ作成